PROFILE
sippo
  • Author : sippo
  • ほっこり和む可愛い猫玉をお楽しみ下さい。
    ブログでは製作状況や新作のお知らせをしています。
  • RSS1.0
  • まとめ
  • HP

    http://sippo-k.com
    手作り粘土作品”猫玉”の
    展示&販売ショップ。
    携帯サイト
    http://sippo-k.com/m/

    作品ギャラリー
    メールマガジン
    しっぽ工房通信
     
      メルマガスタンドmelma! トップページへ
    応援お願いします!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    CATEGORY
    LOG
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    SEARCH


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    【--/--/-- --】 スポンサー広告
    全部5つの島の写真が揃ったのでビックリしました。
    お写真ありがとうございます。
    121.jpg 122.jpg 123.jpg
    125.jpg 126.jpg

    ブルーの島は私の大好きな雰囲気にディスプレイして下さって
    ちょっと癒されました・・
    お嫁に行った猫玉たち、「みんなの猫玉」をずらずらっと見ていると、
    皆幸せそうに見えます。ありがとう。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    top51.jpg


    先の記事でも触れたとおり、今回思う存分手を掛けられて満足です。
    あっちからこっちから眺めてお楽しみ下さいませ。
    ドームも、大地に閉じ込めた透明の星がポイント。
    大地に映っているという事で、何としても星を上に置かずに閉じ込めたかったのです。
    今年は親子で星を眺めています。

    対になる作品(月のグラス、月のドーム)も待機中。
    こちらは十五夜モチーフとしてお披露目予定です。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    フォトブック:販売予定数に達しました、
    沢山の方に行き渡って満足です!
    こんな印刷物も数量に満足出来るので良いですね。
    ご注文ありがとうございました。

    また面白い物を見つけたらやってみたいです。
    今年はカレンダー・・パワーアップしてやります。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    ★お知らせ★

    新作:七夕モチーフ「星のグラス、星のドーム」
    更新予定:6月26日 夜9時


    大好きなこのモチーフ。
    シンプルですが、気の遠くなる程手のかかる作品になってしまいました。が、仕上がりに満足です。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    moon1.jpg


    珍しく吊り飾りタイプの作品です。
    揺れる月と星のチャーム、猫玉の楽しいブランコ。

    成形した月の土台に星をくり抜き、猫玉を座らせました。
    流れるブルーと紫のふた筋。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    20060614170624
    銭湯風ラッピングです


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    今回はオヤジな猫玉とこぼれそうな枝豆がポイント。
    ある方からは「母の日よりこの方が猫玉って感じ。お花にお上品そうに座ってるのも笑えるけど」
    という有り難いお言葉を頂きました。笑えるってコラ!でも確かに(笑)
    ヒヨコと一緒の、先日のみんなの島でも、”しれ~っとした顔で”という表現された方がおり、思わず笑ってしまいました。


    今回瓶造りが楽しかったです。ラベルとか・・
    あとビールの泡だとか・・・小さい完成品って楽しい♪


    現在七夕に向かってまっしぐらです。
    これがまた私の好みな感じに仕上りつつあります。
    次回は夜お披露目するつもりなので、今回買えなかった方すみません、どうぞお楽しみに!


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    ★お知らせ★

    新作:父の日の縁台とおちょこ
    更新予定:6月13日(火)昼12時


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    20060608215737
    うちわ試作品


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    4周年に沢山のお祝いのお言葉、皆様ありがとうございました。
    今月から5年目に突入です。

    最近は技術的にも構想的にも、自分にマルを付けられるようになりました。
    既存の型にはめず、アピールを前面に押しすぎず、どれだけ細工をしてもシンプルであること。
    猫玉と小物とのバランス然り。技術が先行しないよう、あくまで小物や風景は脇役であること。
    そこに如何に猫玉が座っていたくなるような雰囲気があるか。
    先の桜作品はまさに私のポリシーとするところを、うまく表現に乗せられた作品だと思います。


    一昨々年からは特にご注文が多くなり、数量を造るんだ・沢山造るんだとの思いが一番強く、
    体調を崩してもなお休み無く造り続けていたんですが
    それでも完売に対する苦情が減らず、実際の所精神的に少し参ってました。

    あの頃は”これは数量造れないからダメだ””この方法は手が掛かりすぎる”と
    ボツにする事が多く、自由に造れない事をストレスにも感じていました。

    そして煮詰まった中、私が楽しんで造らないとつまらない作品しかできなくなるんじゃないかと思い始め、
    手のかかる一点もオークションに出品することにより日の目を見せることにしました。
    それに伴って通常お披露目の方も、最近はかなりやりたいように解放出来ていると思います。
    それで自分の首を絞めたりしていますが、それはそれで楽しい範囲内。
    (例えば、数量が必要って分かってるのに、桜の花びらをおまけしたり・・
    製作は済んでいるハズなのに、気付けばさらに100枚超えて造る羽目になり・・・バカです)

    もっと造って欲しいという声を頂ける事の有り難さ、そんな当たり前のことを実感しています。


    私にとって、メールやフォームでのやり取り、掲示板で頂戴するご感想はエネルギーになります。
    朝、作業場に入って気が付けば夜という生活の中、私の方が癒されてしまったりする事もしばしば(笑)

    そして何より皆様のお家にお迎え頂いた猫玉。
    写真を見せてもらったり、綺麗に陳列させてもらったり、「行儀良くしている」お話を聞かせてもらったり、なんとコレクションケースはUVカットだったり!(日焼けしないね~色白さん!)
    製作者冥利に尽きると言ったらこれが一番ですね。
    可愛がられている猫玉を思うと嬉しくてたまりません。


    開業から今日までのしっぽ工房は、猫グッズフェアへの出展や雑誌掲載、
    出版のお話を頂いたり(保留)と初めての事をたくさん学んできました。
    今は販売店への卸や出展よりも、全国にお届けできるWebShopの形態を主に考えています。
    これからも私のペースで興味のあることは全てチャレンジして行きたいと思います。

    今も全てのお客様に満足にご購入頂けていない事は心苦しく思いますが、
    このようなスタンスでこれからも続ける事をお赦し下さい。
    どうぞ猫玉と共にしっぽ工房をこれからも宜しくお願い致します。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    20060604111216
    今回ラッピングにこんなものを使ってます。ストラップ仕様なので後々使って下さい。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    先程当選者を発表しました!下記記事をご覧下さい。
    意外と手間取ってしまい、お待たせしてすみません。

    集計すると、最後までやはり画像応募のハードルが高かったようで、
    みんなの島からすると、森林は1桁少、幸せは2桁少、
    と、かなり当選率が高かったです。
    あと、再生の島も・・・
    こちらは「修理」というアイデアにご好評を頂けてとても嬉しかったです。
    これを機に、お直しが頼みやすい感じになればなぁと思っています。

    画像応募は、すっごく懐かしい猫玉やらずらりと並んだ猫玉、
    もう楽しくて楽しくて、製作者冥利を感じまくった期間でした。
    お手間を掛けましたが、写真を撮ってくださった皆様には感謝でいっぱいです。


    初めての方から常連様まで、皆様たくさんのご応募ありがとうございました!


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    先着順に1から振り分けた番号を引く形の抽選とさせて頂き、
    以下の当選内容となりました。
    ※画像のない応募などは自動的に無効となります。

    応募deアイランド
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <当選者発表>5名様

    みんなの島:A.A様
    森林の島:A.O様
    幸せの島:M.Y様(こちらのみ抽選ではありません)
    再生の島:H.T様
    夢の島:M.S様

    ご当選者にはメールをお送りしています。
    案内メールと当選番号は作品が届くまで保管をお願いします。


    <残念賞>10名様

    J.U様
    M.M様
    E.I様
    K様
    R様
    Y.U様
    K.K様
    P様
    M.D様
    K.S様
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    必要事項にご記入の上、10日を目安にお返事お願いいたします。
    2週間を過ぎますと当選権は次点の方へ譲られます事をご了承下さい。


    ※お名前はイニシャル、HNは頭文字を表示させて頂きます。


    ↓1日1回ポチっと押して、応援お願いします♪↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ banner_03.gif
    // HOME // 
    copyright © 2005 粘土作品”猫玉”ブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
